ケーススタディ・事例 - Case Study

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プロモーション

人気マンガの映画化を記念したクロスメディアプロモーション

STEP1   課題・目的

『週刊ヤングジャンプ』に連載されている人気漫画『GANTZ』が映画化されるのを機に関連コミックス・関連書籍の拡販が企画され、そのプロモーションを当社が担当しました。

   
STEP2   展開概要

『GANTZ』、『GANTZ PERFECT ANSWER』の前・後編2本の映画公開に合わせてプロモーションの山場を設定し、モバイルを中心とするバナー広告やリスティング広告、駅貼り広告、アドボード、新聞広告などのクロスメディア展開を実施し、特設サイトへの誘導を図りました。
またスタンディ、POP、店頭ポスター等を制作し、店頭での販売支援を実施しました。

     
STEP3   成果

GANTZファンの間で大きな反響を獲得しただけでなく、新たな読者を開拓することに成功しました。

事例概要
広告主 :株式会社集英社
媒体 :インターネット広告、モバイル広告、新聞広告、交通広告、屋外広告、店頭展開など
実施期間 :2011年10月〜2012年3月

プロモーション

週刊誌リニューアルキャンペーン 全国一斉駅貼りポスター掲出

STEP1   課題・目的

従来の主な読者層が30~40代男性であった『週刊プレイボーイ』が創刊45周年を機に20代男性を中心ターゲットとした雑誌へとリニューアルを図ることになりました。
ターゲット層から絶大な支持を集めるAKB48をリニューアルキャンペーンに起用することになり、効果的なリニューアル告知の展開が求められていました。

   
STEP2   展開概要

同誌が全国的に売れている雑誌であり、全国47都道府県とAKB48の劇場がある秋葉原を加えると「48」になることから、リニューアル号の発売日に合わせ、メンバー一人ひとりの駅貼りポスターを全国それぞれの駅に掲出しました。
さらにフェイスブックなどと連動して、誰のポスターがどの都道府県に貼られるかを予想するクイズを展開。

各都道府県でビジュアルを変え、さらにクイズ形式にすることにより、ターゲットである20代男性の参加を高め、“見に行きたくなるポスター”を演出。
駅貼りポスターの掲出に際し、掲出期間を全国一律にしたり、QRコードの可能な掲出場所の選定など全国の対象駅と調整し、企画を実現しました。

     
STEP3   成果

メディア露出が多くないAKB48のメンバーにとって単独ポスターの掲出は貴重なこともあり、ブログの書き込みも多く、話題を創出することができました。

事例概要
広告主 :株式会社集英社
媒体 :駅貼りポスター、中吊りなど
実施期間 :2011年5月9日(月)~5月15日(日)
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